注文住宅の価格ってどのくらいですか?

ホームへ戻る >  注文住宅の費用を抑える方法  > 注文住宅の価格ってどのくらいですか?

建売住宅に関しては広告などで販売費用を知ることができるので大体の価格帯を知ることができます。自由設計で家を建てる注文住宅になると価格帯が公開されることが殆どありません。どのくらいの価格で新築できるのか悩むところではないでしょうか。住宅の本体価格に関しては、間取りや建坪数、使用する建材などでも大きく左右されるので建売住宅のように大体このくらいと推定することが難しいですね。


マイホーム実例集などの書籍や家造り総合サイトなどで閲覧できる施工例を見ると、注文住宅の本体価格が公表されている事がありますのでチェックされると良いでしょう。

注文住宅と言うとローコストをキーワードにして建築される家もありますし、施主のこだわりや建築家の作品的な意味合いをたっぷりと取り込んだ家も存在しています。両者の家を比較すると価格帯に大きな開きが生じてしまうことも考えられます。それぞれの家造りに関して、各々に良さがありますので価格だけを比較せずにスペックやこだわりポイントなどを重視することをおすすめします。


相場を比較するサイトもありますので合わせて利用しながら、注文住宅を依頼する建築士やハウスメーカーを選ぶと良いでしょう。サイトなどで家の値段などを調べていくと昨今の家造りのトレンドも知ることができます。時代の流れを上手にキャッチし値段を抑えた家造りをして行きたいものですね。予め予算を決めておく、施主の住宅ローンの借入限度額などを知っておくことも大切です。