注文住宅の相場について教えて下さい

ホームへ戻る > 注文住宅の相場について教えて下さい

住宅坪単価ってなんですか?
住宅坪単価の相場ってどのくらいですか?
注文住宅の本体価格
注文住宅と建売住宅の値段の差額
注文住宅と建売住宅の違い

注文住宅の相場ってどのくらいでしょうか?と言う質問も多く寄せられるようになりました。地域・間取り・建坪などで大きく左右されるので比較できないのが現状です。価格を建坪で割り算した「坪単価」で平均値を出すことで相場額がわかりやすくなります。坪単価を算出すると、大体の所では1坪あたり45~60万程度で建築されているようですね。


地方では30万円台から注文住宅を建てられる工務店もあります。建物の平均価格などを知りたい場合は、家造り総合サイトなどで施工例を調べてみると良いでしょう。総工費などを公開している家もありますので坪単価を計算して比較検討の材料にして見ることと良いでしょう。

ですが、平均価格や一般的な価格に振り回されて、本来の家造りが疎かになってしまうこともあります。よその家がかけた費用の総額だけを気にすることはせず、施主の予算、どのような間取りを希望するか、家に費用をかけても良いところ、安く済ませたいところなどの考えをまとめておくことをおすすめします。それを踏まえてマイホーム施工例などを閲覧しましょう。自分の理想と近い家の総工費などを調べることでより夢が具体化していくことでしょう。


また施主として建築事務所へラフプランづくりを依頼しましょう。ラフプランと概算見積もりを元に他の家の施工例と比べることが一番かもしれませんね。よそよりもコストに関して比較できますし、価格の下げどころを見極めたいという場合にもお勧めです。