歯並びの悩みは部分矯正で解消しましょう

ホームへ戻る >  部分矯正におけるメリット  > 歯並びの悩みは部分矯正で解消しましょう

自分の歯並びを見た時に、「前歯がもう少し引っ込んでいたらいいのに…」とか、「下の歯のこの部分のバランスがもう少しよければいいのに」という、歯に関しての悩みは誰しも抱えているのではないでしょうか。これまでの歯科矯正の場合、部分的な歯並びの悩みに対しても、全体的に矯正器具を装着しなければならず、その場合、治療期間がとても長くなってしまうことと、費用に関してもやはり高いものになってしまうので、歯の矯正をしたいと考えている方もこれらがネックで断念をしてしまう方は多いです。


しかし、最近は歯科矯正の技術も進歩しており、冒頭に明記したような歯の悩みに関しては、ピンポイントに矯正を行うという方法でその悩みを解決できるようになってきました。歯の裏側に矯正器具を装着したり、金属の矯正器具をつけたり、またはマウスピースをつけることで矯正を行う、という方法もこの部分矯正にあたります。

症状によって、その矯正方法は様々なのですが、この点については歯科矯正の専門医と充分カウンセリングを行ってから決めるとよいでしょう。また、部分矯正の他のメリットとして、矯正を行う期間が通常のものより短くてすむ、ということがあります。一般の歯科矯正は、その期間が2年前後かかるのに対して、部分矯正では期間が3ヶ月から6ヶ月ととても短いです。


そして、費用も10万円から20万円ととてもリーズナブルなのも嬉しいところです。短期間で矯正を終えたい方、矯正の費用を安く抑えたい方に、部分矯正はとてもお勧めしたい矯正方法です。