こんな方に部分矯正をお勧めします

ホームへ戻る >  部分矯正におけるメリット  > こんな方に部分矯正をお勧めします

これまでの一般的な歯科矯正というものは、上下の歯に矯正器具を装着して、長い期間をかけて歯ならびを治していく、というものでした。確かに、歯の全体的な矯正によって、噛み合わせが改善されていきますが、期間が長いこと、そして費用がかかることなどが今もネックとなっている場合が多いです。


しかし、症例によっては部分的な矯正を行って、歯並びを改善させるという「部分矯正」が有効なこともあります。部分矯正は、気になる歯をピンポイントに矯正する、という矯正方法。部分矯正は、例えばマウスピースを使って矯正を行ったり、歯の裏側に矯正器具をつけて矯正をしたり、と、その方法も様々です。

部分矯正は、一般的な歯科矯正に比べるとその矯正期間についても短く、また、費用に関しても一般の矯正の半額以下と、メリットが多いのが特徴です。仕事の忙しい方や、また、結婚を控えている方が急ぎ利用する、というような例もあるようで、短い期間で歯を美しく見せたい、と考える方にはうってつけの方法ともいえます。


しかし、部分的な矯正を行うことで、矯正を行っていない歯について不具合が出てしまうかもしれませんし、噛み合わせが悪化してしまう、ということも考えなくてはなりません。こうしたことが発生しないためにも、歯科矯正専門のクリニックを探し、更に医師と入念なカウンセリングを行うことをお勧めします。自分の納得がいき、かつ最良の方法で歯科矯正を行うことができたらよいですね。